お灸の話 膝痛編

奥 台座灸 メーカーによっていろいろ。

ドラッグストアで購入できるものも。

手前 点灸 店頭販売しているのは見たことないです。 都会はお店あるのかしら?



自分に施術する時は大概お灸になります。

理由は単純、手が届かないから💦


台座灸だとツボ決めれば家族に置いてもらえるし…冷え体質な私にはお灸が合っている、のもあります。


私は若いころ右膝の靭帯を伸ばしてしまっていて、負荷オーバーだと痛みが出ます。


一昨年は水が溜まって腫れてしまい、1ヶ月以上毎日台座灸をしていたのですが、治らず。


レントゲンのため行った整形外科では 変形はない と言われ、先輩鍼灸師の父に相談。


台座灸は効果ないから点灸を! 


で、点灸3日…水無くなって腫れていたのも収まって、1週間しないうちに痛み無くなりました…。


台座灸とツボの位置は同じなんです。

血海(ケッカイ)と梁丘(リョウキュウ)曲泉(曲泉)の3ヶ所。


もっと早く点灸やっておけば良かった!!


点灸の効果を実感した時でした。


予防という形では台座灸でも効果ありますし、一概にどっちとは言えませんが、点灸の方が膝の腫れには合っていたのですね。


当院では基本的に台座灸での施術ですが、もちろん点灸もできます。


お気軽にご相談下さい☺️