女性の体調不良のツボ

位置は目安、そのあたりで押して痛みや違和感あるところがあなたのツボ
位置は目安、そのあたりで押して痛みや違和感あるところがあなたのツボ

昨日3月8日は 国際女性デー だったそうですね。


それにちなんで、というわけでもないのですが、今日は女性の体調不良のセルフケアについて。


対象は月経痛や生理不順、更年期障害。

自分でお灸や指圧のできる場所です。


代表的なのが三陰交(サンインコウ)

内くるぶし中心から上へ指幅4本のところ、骨の際。

月経痛が辛い人や冷えが気になる方はとても痛い😣

レッグウォーマーで冷えないようにするのもいいです👍


照海(ショウカイ)

内くるぶし頂点から下へ指幅2本。

更年期障害にも使います。


太衝(タイショウ)

足の甲にある。

親指と人差し指の骨が交わるところ、くぼみが目印。

婦人科疾患に使います。


血海(ケッカイ)

前回膝のケアで紹介したツボですが、骨盤内の血液循環作用に働きかけるツボでもあります。


写真の図にはないですが、下腹部の

関元(カンゲン)

おへそから下へ指幅4本

もいいです。

子宮の上なので温められます。



知人女性で婦人科疾患検査に引っかかり、次回精密検査と言われた方がいたのですが、三陰交にお灸を勧めたら1ヶ月毎日やられたそうで、婦人科では なんともないです と言われたんだとか。

喜んで連絡くれたのを覚えています。


上のツボに台座灸でもかなり効果あります(1回2回では難しいけど)が、背中のツボもケアすると更に効果的です😊


ちなみにアロマオイルだとゼラニウム(妊娠中はダメ)

私は月経期間この香り大好きなんですが、普段はあまり好みじゃない。

身体が必要とする時と必要じゃない時、なのかな?


ゼラニウムはベビーオイルなどで薄めて、下腹部のマッサージをしながら染み込ませるイメージで。

お灸と併用できますが、お灸のあとの方がいいかも。


月経痛は毎月のお付き合い。

自分に合ったケアで穏やかに乗り切れたらいいですね。