こむら返りのツボ

わかりにくいですね😅絵ヘタで
わかりにくいですね😅絵ヘタで

春めいてきたとはいえ、まだまだ暖房必須な酒田…。


私は冷え症は改善したものの、やたらと身体が つり ます。


そんなとこ つる の?

と驚かれることもしばしば…


はい、手指なら楽な方で、くしゃみしたら腹筋つる、肩まわしたら首がー!!


なんてことは珍しくありません…。


1番多いのがふくらはぎ、こむら返りってやつです。

運転中になることもあり、かなり焦ります…基本短距離しか移動しないんでどうにかなってますが。


そんな訳で今回は

こむら返り

のツボのお話。


まずは

委中(いちゅう)

膝関節の裏、中央にとります。

腰痛あると痛いです…むくみや膝痛にも。


承山(しょうざん)

ふくらはぎの1番山高いところ…アキレス腱から探すと筋肉の境があるのですが、そこです。

腰痛や坐骨神経痛でも。


陽陵泉(ようりょうせん)

膝の真下の横に突起している骨があって、その下になります。

押すと痛いところが目安。


これを つってる さなかは指圧…。

落ち着いたら台座灸やってます。


こむら返りの場合は腰が悪い場合も多いので、腰の施術をプラスしたほうがいいです。


足以外はどうしてるかってなりますが、仕事中なのもあってあまり…暇な時に手三里くらい。


大きかったのかマグネシウム!!

このサプリを飲むようになってからは腹筋や肩はつらなくなりました。

かなりのレベルでマグネシウム不足になっていたようで…。


手足はまだつることもありますが、マグネシウム飲んでからは頻度減りました!

マグネシウムは下剤にもなるので、量は注意を…私はアメリカ産のサプリ飲んでいますが、国産よりマグネシウム量が多いようで少なめにしています。


これは個人差あるのですけど、私には合っていたようです。


ご参考までに😊