サプリメントのこと

サプリメントってどう思いますか?

私の母は目の敵です…自分の料理に問題があると言われているみたいで嫌なのだそう。

私にとっては 助け船。
食事で採れないもの、吸収されにくいものってありますし。
それで健康ならいいのでは?と思っています。

そんなわけで今回はサプリメントの話。

といっても勉強中の身、あまりえらそうな事は書けません😅

サプリメントは登録販売者の仕事で聞かれます。
コロナ後は 免疫力 で聞かれることが多くなりました。

そもそもサプリメントは 食品 であって 薬 ではありません。
ビタミンCなど一部は薬もあります。
これは量などの違い。

食品なので飲むのはいつでも可。
コーヒーで飲んでも基本問題ありませんが、気になるなら 用法・用量 をよーく読んでください。

あれもこれも…とキリなく飲んでいるとかえって具合が悪くなる場合もありますので要注意!!
若い頃10種類くらい飲んでいて、知人に怒られてほとんど止めました。
そしたら一気に体調良くなった、という経験があります。
風邪をひきやすかった対策が、胃腸の不調に悩まされていたんです。
やめたら相変わらず風邪ひいてましたけど、胃腸は改善。

薬のような決まりはないので飲み忘れてもさほど支障はないと思っています。

私は胃が弱いので、カプセルの消化がしにくいと感じています。
薬はとにかくサプリメントで苦しい思いはしたくない!ので錠剤などのタイプを摂取。


何を飲んでいいかわからない!という方はとりあえず マルチビタミン を。
美白でビタミンC!という方…サプリメントだと少ないので医薬品になってるビタミンCをおすすめします。

私、冬季はウツ傾向になることが多いのですが、勉強会のあと そういえば冬日光に当たらない!ビタミンD? と思いまして、ビタミンDサプリをひと冬飲んでいました。

ウツ、なかったですね。
サプリが良かった!とは言い切れませんが、1つの経験として記憶しておこう…((φ( ̄ー ̄  )

今いろいろなメーカーさんから沢山の種類が出ているサプリメント。

自分に合ったものを見つけて、上手くお付き合いしていきたいですね😊🎵