未病の保健室体験

未病 みびょう

という言葉をご存じでしょうか?

病院へ行くほどではないけど、特に持病はないけど、なんとなく調子が悪い日が続く。
疲れが抜けない、体が重い。

そんな状態を 病気未満→未病 といいます。

私もそんな日々が続き、自分なりに試行錯誤していたのですが、根本的なところがスッキリしない。

自分へ鍼灸して痛みは収まるのだけど、朝起きてもだるい。

冬は 毎日の雪かきのせいだろう。

最近は 花粉症だからね。

そんな言葉で納得していたのですが、胃の調子まで悪化、そろそろマズイ💦


私が愛用しているLINEの健康チェックツールがありまして、WELL BE CHECKというのですが、自分の栄養状態や不足栄養素を確認できるんですね。
それで指摘されたビタミンをサプリメントで補ってもなにかおかしい。

これは根本的に間違っているのでは?

そんな思いから WELL BE CHECK内の 未病の保健室 にカウンセリングを申し込みました。

未病栄養コンサルタントで管理栄養士資格もお持ちの方のカウンセリングを受ける事一時間。

ご指摘は たんぱく質不足の糖質過多。

エネルギーを上手く使えていない状態なので、野菜やサプリメントでビタミン採っても体が使いこなせていない状態だそうです。

だから寝ても回復できていない(布団にいるのは7時間ほど…)

うーん、なんとなく気づいてはいました。
炭水化物多めだと…😖

自分に甘いですね、誰かに指摘してもらわないと迫るモノが無かった…。
家族が嫌いな食品だから、料理は母がやるから、と言い訳していたのもあります。
最後に鶏むね肉食べたの、いつだったかな?


タイミングがいいことに、子供がしばらくお弁当生活。
ここに自分の思う食事を入れてみることにしました。

プロテイン飲料も取り入れて、少しずつ改善目指します。

早い効果としては ちゃんと眠くなった こと。
体が重いから布団に寝転がる、から睡眠へ入っていたのですが、たんぱく質意識してから 眠い と感じるようになりました。

自分も未病栄養コンサルタントなんですが、まだまだ甘いなぁ。
反省と感心で…1ヶ月後くらいに再度チェックして良くなっていることを願う‼️

未病のチェック、気になる方はこちらから↓
https://www.wellbe-industry.com/wellbecheck

自分の 今 の状態が無料で確認できます。

思い当たること、驚くこと、様々です。

詳しく知りたければカウンセリングもお勧めです。
カウンセリングは有料ですのでお間違いなく。