夜泣き・疳の虫のケア

ツボを探すのは大変!というときにはあたりを擦るだけでも
ツボを探すのは大変!というときにはあたりを擦るだけでも

子供がなかなか寝付かなく、わけもなく泣き叫ぶ。 これ、親にとってはものすごく辛い。


 助産師さんに まだ寝るのが下手 と言われたのは我が子が生後数ヶ月のころでした。

 納得したけど…それで辛さが軽くなるわけではなく…。 


これに効果あると言われているツボが 

身柱(しんちゅう) 背骨上にあります。 


上から3つめと4つめの胸椎の間。

 神経の高ぶりを鎮める作用があります。

 いわゆる疳の虫を抑えてくれます。


 そのやや斜めした、上から4つめと5つめの胸椎の間の高さ、背骨から左右へ指幅4本のところにある

 膏肓(こうこう)

 はイライラを抑えるツボです。よく眠れるようになる効能が期待できます。


 といっても騒ぐ子供にお灸は難しいもの。 そんな場合はツボのあたりを指圧したり、背中の肩甲骨の間あたりをさすってあげるのもいいです。


 ピタッと、とはなりませんが、落ち着いてくると思いますよ。


北欧では小さい子を寝かしつけるときに背中を優しくマッサージする、というのも聞いた事があります。


うちの子はおでこと背中を撫でていると落ち着くことが多かったです。


 眠いけど寝付けない辛さは大人も子供も。 リラックスしてマッサージ。


グッスリ眠れたらこころもからだも元気になれますね☺️