そもそも はり・きゅうって? 2

お問い合わせはショートメール・Twitter・インスタグラムからでも!
お問い合わせはショートメール・Twitter・インスタグラムからでも!

鍼灸について、説明させていただく機会がありました。


主に子供へのツボ療法のお話しだったのですが、そもそも鍼灸って〰️?の話が多くありました。

鍼灸院の子なので気にしていなかったことについてのご質問もあり、いろいろ考える機会にもなります。

以下、多かった質問です。

鍼灸ってすぐに効果あるのよね!
は残念ながら違います…😔

便秘、下痢などの対処法については効果は比較的早いですが、腰痛や肩こりなどは鎮痛剤のようには行きません…。

特に筋肉の緊張が強いと、最初は本当に表面部分の緊張をとるくらいです。
これは患者さんご本人の回復力にも大きく左右されます。

慢性的な肩こり、背部痛、腰痛もについては気長にやらないと…。

施術して回復に向かう反面、毎日の使い方である程度元に戻ってしまうので。

元に戻る前に施術をするのが理想的ですが、このタイミングが難しい。
年齢にもよりますが、疲労が蓄積されていると若い方でも回復は遅いです。
エネルギーを 生きる 事に使いきってしまうので 回復 までまわせないのですね。

私はひどいと一日おきに施術を受けますが、これは父がやってくれるから。
私も父に施術するので費用がかからない😅

咳喘息が悪化したときは2週間ほどでしたか、毎日 軽め の全身施術を受けていました。
これは体力回復のための施術です。
内科でもらった薬で症状を抑え、鍼灸と睡眠で体力の回復をはかっていました。
おかげで入院することなく回復しましたが、1ヶ月はかかりましたね。

ですがお客様に費用の面だけ考えても、「一日おきに来て」とは言いにくいですね💦

大概「一週間から10日以内に」来て頂くようにお伝えしています。

効いているかわからない

→施術を受けた次の日の朝、昨日より少し楽と感じたら効果は出ています。

鍼灸の効果は薄紙を剥がすようにゆっくりとしたものです。

慢性的な痛みは特に時間はかかります。


副作用ないのよね。
→無くはない です。
施術直後に めまい 立ちくらみ のぼせ がある場合があります。
施術で血流が良くなった反動のようなもので、効果が出すぎた感じです。
上半身に血液がいってしまった場合も多く、下半身や手足に鍼や灸をし、少し安静にしていれば回復します。

子供にはダメですよね?
→大丈夫 です。
施術できます。
小児鍼というやり方や、温度低めのお灸などになります。
父は私と妹にかなり小さいころから鍼を大人と同じようにやっていましたし。
施術の条件は1つ。
数分じっと横になっていられるか!?
動いてしまうと危険ですので…。
ツボ療法は信頼がモノ言う場合もあります。
他所の人怖いお子さんにはご家族が施術する方が効果的な場合も。

鍼灸は ゆっくり 確実に 身体を回復させていくものです。

全身の施術では 身体の免疫力・回復力の改善 に加え、その時辛い症状の改善 を目指す施術となります。

一部分ですと 辛い症状の改善を目指す になります。
これは慢性的な痛みには向かないと感じています。

ある程度回復するまで、もしくは交互に、全身と一部分の施術を受けていただくことをお薦めします。


どの施術も、受けたら水分補給をしっかりと。
夜は早めに休み、回復をはかってください。

こころ と からだ を休めましょう😊