冷房病のこと

クーラーによる不調、ありませんか?
クーラーによる不調、ありませんか?

急に暑くなったり、ガクッと下がったり。

気温の変化が激しい5月でしたが、皆さまお体の調子はいかがでしょう?

私はクーラーが苦手な暑さ嫌いという非常に迷惑な体質をしております…。
湿度も苦手なので当院は除湿モードが多いです。

なんでクーラー苦手かって、せっかく治った冷え症が復活しそうで怖いんです。
クーラーの冷えって真冬の冷えとは別の感じで…つまりは冷房病による不調が怖いんですね。

そんなわけで今回は 冷房病 について。

冷房病は暑い室外と寒い室内を行き来したり、寒い室内に長い時間居ることで、夏の暑さに対応していた自律神経のバランスが崩れることでおきます。


症状は 肩こり、腰痛、下痢、便秘、神経痛、生理不順など様々です。

ツボは三陰交、太谿、大衝、関元、附分、腎兪、章門にとります。


これに肩こりや腰痛など、その時の症状に合わせてツボをとります。

冷房病は全身の疲れでもあるので、全身の施術になります。


冷えからなのでお灸が多いですが、鍼もやります。

日々の予防としては足首ウォーマーで温めるのも有効です。
今は麻や綿など吸湿の良い素材のものも沢山ありますね。
私も綿麻のものを愛用しています。


布団の足元に冷気が来るので、寝ている時につけることもあります。

朝「どこいった??」はよくある話😅


設定温度や時間はその時に合わせて。

最強は夜間も30℃近くなりますからね…快適温度でしっかり眠って体力を回復させましょう。



冷えは万病の元!
しっかり対策を。
もちろん熱中症にもご注意下さい。

からだとこころを休めましょう☺️