アーユルヴェーダ体験

先日栄養チームで アーユルヴェーダ のお話しを伺う機会がありました。


お母さん保健室 という、沖縄の先生が開催されている講座です。


ずっと知りたかったアーユルヴェーダ。

本屋さんで眺めても、どれがわかりやすい本なのかわからず…


今回は栄養チームで開催とのお知らせを受けて飛び付きました。


基本的かつ利用頻度が高いもののお話しで、すぐに取り入れたい知識。

スーパーに売っている食材に一手間かければいい、というのはビックリ。


食材で健康を、というのは東洋医学や沖縄の食文化など各地にありますね。

インドが発祥というお話しでしたが、歴史を考えると納得。


で、早速ギーを手に入れ、目のエステなるものをやってみました。

テレビで見たことがある、目の周りに土台を作ってオイルを流し、目をパチパチさせるやつです。


私がやったのは簡易版、溶かしたギーを目薬のように目に流し入れるもの。


二時間ほどたったころ、急に目周り、顔、肩周りのマッサージをしたい欲求にかられてマッサージ。

頭もほぐして…スッキリ!!


ギーは毒素を排出するためのもの、だそうで、たまっていた毒素を排出したかったのだろうと思います。


やらなきゃ!流さなきゃ!!

この焦燥感にも似た感覚は初めてでした。


週二回までいいとのことでしたので、またやってみようと思います。

ギーも沢山あるし😄



そうそう、先生オススメのターメリックオイルも作ってみました。

かなりしっかり色がついてしまうので、自宅向きかな?


いろいろ試して覚えて、なにかに役立てられたらと思っています。


こころとからだを 休めましょう😊