ぎっくり腰に注意

先日重たい荷物を持ちあげようとして「マズイ!!」


すぐに下ろしたので良かったものの、やりそうでした、ぎっくり腰。


私の場合背中の痛みになる事が多いのですが、腰は腰で怖い…反り気味なので気をつけるように言われているんです。


その日は足がつりやすく、足腰の筋肉が緊張気味だったんで、それもあったんでしょう。


ぎっくり腰は患部に施術できません。

炎症が落ち着いてから、筋肉の緊張をゆるめたり、足腰の疲れを取る施術になります。


腰腿点(ようたいてん)

は左右の手の甲にある、ぎっくり腰のときにおすすめのツボ。人差し指と中指の骨の間の付け根と、薬指と小指な骨の骨の付け根の2か所にあります。

腰が悪いと痛みを感じます。

ここを指で押します。

ぎっくり腰ではない腰痛の場合、押しながらゆっくり腰を動かします。

1日数回、毎回1分程度。


ぎっくり腰の強い痛みが落ち着いたら、首から背中、腰から足へかけて。

鍼灸で疲れや筋肉の緊張をゆるめます。

一度では取れない場合も多いです。


腰痛の原因は筋力低下や運動不足、寝不足などによる疲労の蓄積。

姿勢のかたよりやゆがみなど、様々。


私の場合は確実に寝不足と運動不足でした。

その日からストレッチをしっかり。

家族に手伝ってもらって腰にお灸をしたり。

用事が無ければ早めの就寝を心掛けています。


足腰の筋力、柔軟性、大切です。


日々の生活に簡単な運動を取り入れて予防しましょう。


からだとこころを休めましょう☺️

先日重たい荷物を持ちあげようとして「マズイ!!」


すぐに下ろしたので良かったものの、やりそうでした、ぎっくり腰。


私の場合背中の痛みになる事が多いのですが、腰は腰で怖い…反り気味なので気をつけるように言われているんです。


その日は足がつりやすく、足腰の筋肉が緊張気味だったんで、それもあったんでしょう。


ぎっくり腰は患部に施術できません。

炎症が落ち着いてから、筋肉の緊張をゆるめたり、足腰の疲れを取る施術になります。


腰腿点(ようたいてん)

は左右の手の甲にある、ぎっくり腰のときにおすすめのツボ。人差し指と中指の骨の間の付け根と、薬指と小指な骨の骨の付け根の2か所にあります。

腰が悪いと痛みを感じます。

ここを指で押します。

ぎっくり腰ではない腰痛の場合、押しながらゆっくり腰を動かします。

1日数回、毎回1分程度。


ぎっくり腰の強い痛みが落ち着いたら、首から背中、腰から足へかけて。

鍼灸で疲れや筋肉の緊張をゆるめます。

一度では取れない場合も多いです。


腰痛の原因は筋力低下や運動不足、寝不足などによる疲労の蓄積。

姿勢のかたよりやゆがみなど、様々。


私の場合は確実に寝不足と運動不足でした。

その日からストレッチをしっかり。

家族に手伝ってもらって腰にお灸をしたり。

用事が無ければ早めの就寝を心掛けています。


足腰の筋力、柔軟性、大切です。


日々の生活に簡単な運動を取り入れて予防しましょう。


からだとこころを休めましょう☺️

先日重たい荷物を持ちあげようとして「マズイ!!」


すぐに下ろしたので良かったものの、やりそうでした、ぎっくり腰。


私の場合背中の痛みになる事が多いのですが、腰は腰で怖い…反り気味なので気をつけるように言われているんです。


その日は足がつりやすく、足腰の筋肉が緊張気味だったんで、それもあったんでしょう。


ぎっくり腰は患部に施術できません。

炎症が落ち着いてから、筋肉の緊張をゆるめたり、足腰の疲れを取る施術になります。


腰腿点(ようたいてん)

は左右の手の甲にある、ぎっくり腰のときにおすすめのツボ。人差し指と中指の骨の間の付け根と、薬指と小指な骨の骨の付け根の2か所にあります。

腰が悪いと痛みを感じます。

ここを指で押します。

ぎっくり腰ではない腰痛の場合、押しながらゆっくり腰を動かします。

1日数回、毎回1分程度。


ぎっくり腰の強い痛みが落ち着いたら、首から背中、腰から足へかけて。

鍼灸で疲れや筋肉の緊張をゆるめます。

一度では取れない場合も多いです。


腰痛の原因は筋力低下や運動不足、寝不足などによる疲労の蓄積。

姿勢のかたよりやゆがみなど、様々。


私の場合は確実に寝不足と運動不足でした。

その日からストレッチをしっかり。

家族に手伝ってもらって腰にお灸をしたり。

用事が無ければ早めの就寝を心掛けています。


足腰の筋力、柔軟性、大切です。


日々の生活に簡単な運動を取り入れて予防しましょう。


からだとこころを休めましょう☺️

先日重たい荷物を持ちあげようとして「マズイ!!」


すぐに下ろしたので良かったものの、やりそうでした、ぎっくり腰。


私の場合背中の痛みになる事が多いのですが、腰は腰で怖い…反り気味なので気をつけるように言われているんです。


その日は足がつりやすく、足腰の筋肉が緊張気味だったんで、それもあったんでしょう。


ぎっくり腰は患部に施術できません。

炎症が落ち着いてから、筋肉の緊張をゆるめたり、足腰の疲れを取る施術になります。


腰腿点(ようたいてん)

は左右の手の甲にある、ぎっくり腰のときにおすすめのツボ。人差し指と中指の骨の間の付け根と、薬指と小指な骨の骨の付け根の2か所にあります。

腰が悪いと痛みを感じます。

ここを指で押します。

ぎっくり腰ではない腰痛の場合、押しながらゆっくり腰を動かします。

1日数回、毎回1分程度。


ぎっくり腰の強い痛みが落ち着いたら、首から背中、腰から足へかけて。

鍼灸で疲れや筋肉の緊張をゆるめます。

一度では取れない場合も多いです。


腰痛の原因は筋力低下や運動不足、寝不足などによる疲労の蓄積。

姿勢のかたよりやゆがみなど、様々。


私の場合は確実に寝不足と運動不足でした。

その日からストレッチをしっかり。

家族に手伝ってもらって腰にお灸をしたり。

用事が無ければ早めの就寝を心掛けています。


足腰の筋力、柔軟性、大切です。


日々の生活に簡単な運動を取り入れて予防しましょう。


からだとこころを休めましょう☺️

先日重たい荷物を持ちあげようとして「マズイ!!」


すぐに下ろしたので良かったものの、やりそうでした、ぎっくり腰。


私の場合背中の痛みになる事が多いのですが、腰は腰で怖い…反り気味なので気をつけるように言われているんです。


その日は足がつりやすく、足腰の筋肉が緊張気味だったんで、それもあったんでしょう。


ぎっくり腰は患部に施術できません。

炎症が落ち着いてから、筋肉の緊張をゆるめたり、足腰の疲れを取る施術になります。


腰腿点(ようたいてん)

は左右の手の甲にある、ぎっくり腰のときにおすすめのツボ。人差し指と中指の骨の間の付け根と、薬指と小指な骨の骨の付け根の2か所にあります。

腰が悪いと痛みを感じます。

ここを指で押します。

ぎっくり腰ではない腰痛の場合、押しながらゆっくり腰を動かします。

1日数回、毎回1分程度。


ぎっくり腰の強い痛みが落ち着いたら、首から背中、腰から足へかけて。

鍼灸で疲れや筋肉の緊張をゆるめます。

一度では取れない場合も多いです。


腰痛の原因は筋力低下や運動不足、寝不足などによる疲労の蓄積。

姿勢のかたよりやゆがみなど、様々。


私の場合は確実に寝不足と運動不足でした。

その日からストレッチをしっかり。

家族に手伝ってもらって腰にお灸をしたり。

用事が無ければ早めの就寝を心掛けています。


足腰の筋力、柔軟性、大切です。


日々の生活に簡単な運動を取り入れて予防しましょう。


からだとこころを休めましょう☺️