サプリメントはなにを飲む

私は午前中ドラッグストアで登録販売者として働いています。


登録販売者。

マイナーな資格なのか なにそれ? と言われることもありますが…

お店で指定第2類までの市販薬を販売できる資格

です。


コロナ禍になってから 免疫力つくサプリメントありますか?

と聞かれることもあり…

そこから栄養分子学に興味持って今も勉強継続中。

仕事が2つに子育てもあり、亀より遅い歩みですが💦


で、サプリメント。

いろいろありますね。

お店でもズラッと…あれは選ぶの大変💦


基本的には マルチビタミン・ミネラル

から初め、そこから更に不足しがちな栄養素を追加します。


ビタミンCは水溶性でわりと短時間で排出されてしまうので、私はビタミンCは医薬品を飲んでいます。

ストレスでも消耗激しいと聞きますし、免疫力や美白にも関わるビタミンC、適正量は取ったほうがいいかな、と。


冬になるとビタミンDが不足する自覚があるので、日照時間が少なくなるころにDも追加します。

去年は冬季鬱がなかったのですが、ビタミンDを追加したおかげかなと思っています。


免疫力というのは日々の積み重ね、これ1つを飲めばいい!というのは難しいですね。


口に入れた栄養素がうまく活用できるか?は吸収・活用できる体があってこそ。


そして基本は食事から。

私は脂質・糖質が多く、タンパク質が少ない自覚があります。

多いものは減らす意識、不足のタンパク質は豆乳や豆乳プラスプロテインで補給。


これだけやっていても追いつかない時は追いつかないモノで…風邪や慢性疲労になるときもあります。


健康な心と体。

言うのは簡単ですが、結構難しい…

まずはできることから。


からだとこころを休めましょう☺️