グラミン銀行

グラミン銀行ってご存知ですか?

説明するのが苦手なので詳しいことはホームページをご覧頂くとして。


私が離婚後3年ほどで鍼灸院を開業することができたのは、シングルマザー自立支援協会の プレグラミン に参加したことが大きいです。


開業したい!しなきゃ!と焦る思いはあるものの、ただお店を構えただけじゃダメなような気がしていました。


漠然とした焦りや不安を持て余すなかで、シングルマザー自立支援協会のメールマガジンで プレグラミン というイベントを知り、オンラインということで軽い気持ちで参加しました。

「思いを形に」というフレーズに惹かれたのもあります。


参加して、やはり漠然とした思いでは難しいということと、生活のため以外の理由、なぜ鍼灸院じゃなくちゃダメなのか?を考えに考えたのは、今に生きています。


その後具体的に起業を目指す5人組に参加できたのもあり、勢いもあって開業できました。


5人組。

意見はどんどん、非難はしない。

ここでメンバーの話しを聞き、意見を言う。

自分の事業ではないことも真剣に考える。

これは自分自身の考え方にもいい影響でした。

何よりポジティブになりました。

それまでの私は慎重なのを通り越してネガティブ。

そんな人に施術してほしい人はいませんよね。

ここに参加した1年弱、私は変わったと思えます。


まだまだダブルワークの日々ですが、理想を現実にするために努力する日々は楽しくもあります。


サポート期間終了後も、LINEで相談できる仲間は宝物。

彼女たちに実際にお会いするのも夢の1つです😊




私のことがチラッと載りました。

グラミン銀行のホームページです。

https://grameen.jp/member/7209/

良かったら読んでみてください。