私のアロマとのお付き合い

アロマセラピー

アロマテラピー


聞いたことがある人も多いと思います。


精油によって効能は様々。


癒し効果が大きいように感じて、主にセルフケアに使っています。


常に頭にあるのは

その時いい香りと感じるオイルが、今必要な香り

という言葉。


ワンオペ育児に疲れ果てたころ、偶然見つけたワークショップで出会った先生の言葉です。


これを痛感したのが ゼラニウム

女性ホルモンに影響を与えるという香りです。


私にとっては基本的に 嫌じゃない 香り。


それがある時期、拒否感を感じるほどになりました。


一定期間後に嗅いでみると 好き と感じる。


これを数回繰り返して気づいたのは、ゼラニウム好きだ!と感じる時は生理前などホルモンバランスが乱れる時期。


反対に いらない! と感じるのはホルモンバランスの安定している時期でした。


先生の言っていたことはこれか!と納得。


気をつけてみると、その日その日で 欲しい 香りが違うのです。


嫌いではないけど、今はいらない。

今日はこれじゃなくて、こっち。

そんな感じになります。


香りよりも効能優先になるのは花粉症。

この時期だけはミントやユーカリなど メンソール強め!! をあえて選びます。

キツすぎると感じる日はラベンダーや柑橘系オイルをプラスして。


今の時期、体調が不安定になると精神的にも辛くなる時がありますが、そんな時にもアロマに頼ります。


集中力が足りないときはローズマリー、落ちつきたいときはラベンダーなど…


肌の調子が乱れている、そんな時にはベビーオイルにサイプレスを混ぜたり。

混合肌なのでバランスが崩れると大変なことになるのですが、サイプレスはそれぞれの 出過ぎ を整えてくれます。


ですが強すぎる香りは周りへのご迷惑。

自分が楽しむ範囲で上手にお付き合いできたらと思う毎日です。


こころとからだを休めましょう😊