雪かきで疲れた腕に

メリークリスマス🎄🎅


どれだけ寒いんだ?とニュース見てヒヤヒヤでしたけど、主要道路はほぼ溶けてますね、雪❄


私も駐車場を少しやっただけで済みました。


雪かきは普段と違う筋肉使うのか、腕の疲労感がものすごくて…慣れる、麻痺する?までキツイキツイ。


この場合のセルフケアですが、まずはお灸で手三里を。


冷えている場合は外関(がいかん)もプラス。


手三里(てさんり)は腕の外側、肘を曲げてできた線から指幅4本手に向かったところ。

外関(がいかん)は腕の外側、手首の線の真ん中から指幅3本肘に向かったところにあります。


難しく考えないで腕を押して痛いところにお灸や指圧でも大丈夫です。


お灸のあとはオイルでリンパケアします。

このときにローズマリーの精油があると筋肉痛に効果的。


スーッとする香りでリフレッシュ効果も!


指先から肘、できれば肩まで、老廃物を流すイメージで。

脇の下や鎖骨下のリンパ節まで流せればOKです。


あとは腰もやりたいところなのですが、セルフケアではなかなか…


私は娘にやってもらうこともあります。

オイルだと子供の力でもなんとかなりますよ。

なでただけ!の時もあるけれど…保湿にはなる😅


これから雪かきシーズン。

上手にお付き合いしたいですね。


からだとこころを休めましょう☺️