胸やけには胃のケアを!

クリスマス、お正月となにかとごちそうを頂くこの時期。


お正月太り

二日酔い


どちらも避けたいところです。


今回は胸やけのセルフケアを。

これはお灸がおすすめです。


上巨虚(じょうこきょ)

足のすねにあります。

足の外側、膝のお皿のしたにあるくぼみから下へ指幅4本が足三里(あしさんり)

そこからさらに指幅4本下にあります。


やってくれる人がいれば背中の 胃兪(いゆ)もおすすめ。

ここはちょっと難しいかな?

上から12個めの胸椎から左右へ指幅2本。


腰の上のあたりなのですが、正確にとれなくてもそのあたりを押して痛いところがあればそこが あなたが辛い ところです。


何と言っても食べすぎない、飲み過ぎないことが1番ですね。


コロナでの移動制限のない年末年始。

楽しくすごしましょう!


今年も1年、大変お世話になりました。

拙いブログですが、読んで頂きありがとうございました。


来年は4日からの営業です。

よろしくお願いいたします。


からだとこころを休めましょう☺️🌈