つわりと妊娠糖尿病とむくみ

つわりって吐き気止め飲めばいいんですか?


ドラッグストアでそんな質問を受けてから、自分の妊娠期間を思い出し…


振り返りというか備忘録というか


な感じで書いておこうかなー?と久しぶりのブログです。


あ、市販の吐き気止め飲んじゃダメですよ。妊娠はそういう意味では病気じゃないから。


妊娠中は病院で処方されるお薬以外は使わない方が無難です。


市販薬使うにしてもお医者さんや薬剤師の指示に従って下さい。


ちなみに私の持ってる 登録販売者 は薬の指導となると弱いです。


そこまでの知識がないんですね。


なので 妊娠中 と聞くと 止めておいた方が… となります。



まず つわり

私は妊娠発覚(不妊治療だったのでかなり早くわかる)から出産まで、基本的に つわり状態 でした。


出産後の病院食が今も覚えてるくらいスッキリ食べられた

ということはそれまでの数ヶ月は違和感持ったままの食生活だった…


つわりのツボもあるんですが、唯一できるお灸の匂いでも気持ち悪くなって、やっていられない!という…


妊娠時36歳、高齢出産のせいか、遺伝的体質もあるのか、妊娠4ヶ月ほどで 妊娠糖尿病 の診断を受け、管理入院も経験。


ここでも当然薬などなく、とにかく血糖値測って食事療法…ここらへんで完全に食事バランスを崩したんだと思います。

食べたいモノは血糖値を上げやすく、食べるべきモノ、魚や肉類はつわりを引き起こす…


で、9か月なったころから急に足がむくみだした!


靴が履けなくなり、冷えるのに靴下辛い。


臨月入ってリンパケアしようとしても、お腹大きくてできない。


初対面の人にもビックリされたり心配されたり、でしたからね。


そんなこんなで3つのトラブル?抱えたまま出産、となりました。


つわりと妊娠糖尿病は出産したら収まるのですが、問題はむくみ。


これ、産後10日たっても以前のまま。

体重も出産直前からあまり変わってない…


お灸も効かなくて若干諦めたのですが、徐々に痛みも出てきました。


こうなったら仕方ない!と半ばダメ元でオイルを使って リンパケア


普段は 気持ちいい レベルの力でやるセルフケアですが、この時ばかりは 力いっぱい やりました。


低反発のスポンジから水を絞り出すような感じ…


これを1回やったのか2回やったのか…


数日後体が軽く感じ、体重を測ったら出産直前よりマイナス8キロ!!


つまりは8キロの水を溜め込んでいたのですね…


そしてこの8キロプラス赤ちゃんの体重その他、だったらしく、この日で産前の体重にほぼ戻っておりました…


出産時出血多量になり、子宮収縮剤を注射した記憶があります。


医師は否定していましたが、それの影響と思われるものは実は今でも違和感として体に残っています。


妊娠・出産はたしかに 病気 ではありません。


ですが 健康 ではないのだ、と

常に 普段より危険 な状態なのだと実感しています。


私はその点は無知のまま妊娠・出産しました。


なので私の経験がどなたかの不安を解消する助けになれば…


そして赤ちゃんのお父さんも お母さんは危険な状態になるかもしれない 通常よりリスクのある状態 だということを頭の片隅に入れて頂ければ嬉しいです。