腰痛ベルトと骨盤ベルト 違いってなに?

骨盤ベルト 腰痛ベルト


お店で売ってますが、違い、わかりますか?


どんな時どれを使うのか?

あまりわからないまま、なんとなく購入している方もいらっしゃると思います。


腰痛ベルト は 急性期の痛み のときに使います。


例えばぎっくり腰

歩けないくらい辛い神経痛


こんな時は 腰痛ベルト(腰椎ベルト)

筋肉を支えて骨や筋肉にかかる負担を軽くして、痛みをやわらげてくれます


動きに制限がかかりますので、動き方間違えると膝は背中の上の方に負担がかかってしまいますのでご注意を


筋肉の代わりに、なので使い続けると筋力低下を招くのがデメリット



骨盤ベルト は骨盤が広がるのを防ぎ、腰痛を軽くしてくれます。


年齢と共に筋力は低下していきますが、骨盤底筋群も同じく、徐々に衰えてきてしまいます。


特に女性は骨盤が男性よりも広い骨格ですので緩みやすいです。


骨盤ベルトで広がりを防ぎつつ、筋力トレーニングをするのが理想かな?


で、私

産後いろいろありまして、腰痛ベルトや骨盤ベルト、沢山試してきました


でも 重い!痛い!ずれやすい!などなど

気がつけば ほったらかし になってました


でもねー

腰にくるんですよ…


で、やっと自分に合う骨盤ベルトを見つけました!!

これで骨盤ベルト迷子もオシマイ!!


自分に合う物って大切ですね

おかげで足腰の痛みもなく、日々快適です


なにしろ腰は後ろ側

セルフケアができないのです〜(T_T)


そんなわけで 腰痛ベルト と 骨盤ベルト の違いについてのお話しでした


骨盤ベルトについてのご相談、承ります☺️



#産後ケア#骨盤ケア#女性鍼灸師#ママさん鍼灸師#女性の不調に#腰痛対策#むくみ対策#温活#酒田女性鍼灸師